2013年12月27日

仲良し

写真.JPG

ふと見たら…

あーりんとトムちゃんが仲良くしてましたるんるん

ニックネーム いっけ at 12:49| Comment(0) | 一時預かりのトムコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

手術と経過

トムちゃん、20日に手術をしました。

手術は瞬膜の癒着に加えて結膜も癒着していたため
両方切開しました。

あちこち引っ付いていたので目が少ししか開かなかったようです。

瞬膜の癒着は癒着してから日が浅ければ癒着がなくなる事で
瞬膜として機能してくれるんだけど、かなり時間が経っていると
神経自体が壊死している可能性もあるとの事でした。

その場合は瞬膜は出たままになるかもしれないらしいです。

歯肉炎もあるのでおそらく小さい時にウイルスにかかったんだろうと。
トムちゃんは推定2才、癒着から時間が経っている可能性が高いので
神経が生きているかは術後の経過を見るしかないらしいです。

それと切開した傷が治るのと同時に再癒着の可能性もあるそうです。

今回手術をすることにした1番の理由は涙がずっと出ているために
目頭が炎症を起こしていたためです。

涙が止まり、目がちゃんと開くようになって瞬膜も引っ込んでくれれば
万々歳なのですが…

現時点ではまだ目はしっかり開かないままで、瞬膜も赤みは取れたけれど
出たままです。
涙は減ったような気がしますが止まってはいません。

明日経過を見てもらいに病院へ行きますが、再癒着していないかとても心配です。

少しでも手術前の症状が改善されますように…

20日.jpg

20日、手術後すぐ。
血が少しにじんでいます。

21日.jpg

21日。

23日.jpg

23日。まだ全体に腫れています。

25日.jpg

25日。
だいぶ腫れが引いて瞬膜も赤みが取れてきました。
でも瞬膜は出たままです…











ニックネーム いっけ at 15:15| Comment(2) | 一時預かりのトムコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

良くなりますように。

トムちゃん、12日夕方、病院に行き抜糸と目と耳を見てもらいました。

抜糸…溶ける糸を使用しての避妊手術後、家に来たんですが、
そのままではいろいろ不具合があったので抜糸をしてもらいました。

本来なら溶ける糸なので抜糸は不要だし、少しでも怖い思いを
させないためにもそのままにして溶けるのを待つんですが、
手術の傷があまりにも大きく、たくさん縫ってあったのと
傷周りが大きく腫れてしまっていたため、糸を残しておかないほうが
負担にならないとの判断からです。

うちの子達で何度も避妊手術は経験していますがこんなに
傷が大きかったのは初めてです。

病院によって違いがあるのかもしれませんが、びっくりしました。

目…ドロッとした目やにが出ていて、涙も出っ放し。
瞬膜がまぶたに癒着してしまっているそうです。

__.JPG

数日前から飲み薬を飲んで経過観察をしていました。
目やにはだいぶ落ち着いたんですが涙は出っ放しです。
その涙のせいで目頭がぷよぷよと腫れています。

__ 2.JPG

目もしっかり開きづらいようでいつも半目です。
寝起き後はしばらく閉じたままです。
(時間がたつと半目になります)

手術で瞬膜の癒着をまぶたから剥がせば涙が止まるかも…
でもこればっかりはやってみなければ判らないらしいんですが、
治る可能性があるならやってみようと思い手術をすることにしました。
(手術自体は簡単な手術だそうです。)

耳…奥のほうに汚れがたまっていて痒かったみたいです。
ダニはいませんでしたので、点耳薬で経過観察中です。

トムちゃんの手術は20日の予定です。

トムちゃん、病院ばっかりでごめんね。。。

良くなることを信じて頑張ろうね。








ニックネーム いっけ at 15:34| Comment(3) | 一時預かりのトムコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

遊ぶの楽しいよ!

トムちゃんの修行はとっても順調です。

今まではケージの外では探索のみでおもちゃで遊ぶことは
なかったんですが、昨晩はねずみと格闘していました。

__ 2 (2).JPG

この後寝るためにケージに入れたら「出して〜」ってケージの隙間から
手を出して訴えていました。可愛すぎる…顔(メロメロ)

先住さんたちにもだいぶ受け入れられているようで、
キャサ(ぶーちゃん)に頭をなめなめしてもらい、
あーりんとお鼻で挨拶もできちゃいました。

今日は初キャットウォークも体験しました。

__ 3.JPG

初めはあーりんとヴァレちゃん(あーヴァレちゃん)がキャットウォークを使って
運動会をしている様子をじっ〜と眺めていたんですが急に
「ぴょんっぴょんっ」とトムちゃんも参加。

__ 4.JPG

トムちゃんが登っている様子を見たあーヴァレちゃんは 「ん?」 って
ちょっと驚いたような顔をしていましたわーい(嬉しい顔)
(写真で立ち上がっているのがトムちゃん、下にいるのがあーりん)

あーヴァレちゃんの毎日の日課、大運動会に参加して家中走り回る日も近いかも。
楽しみです。


トムコ はーと.png

発見!トムちゃんの肩?にハートマーク黒ハートを見つけちゃいました。

立ち上がると消えちゃうんですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム いっけ at 15:06| Comment(5) | 一時預かりのトムコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

可愛い可愛いトムちゃん

写真.JPG

トムちゃんがうちに来て、1週間。

何かに驚くとトイレに逃げ込む時もあるけれど
かなり慣れてきてくれてると思います。

今日は今まで使ってくれなかったふわふわの猫ベットで
寝てくれ、「もみもみ」「ふみふみ」も見せてくれました。

そういえば、私の手からカリカリを食べてくれるようになりました。

も〜ひとつひとつの仕草が可愛くて…

ずっと見てても飽きないです。

ニックネーム いっけ at 20:57| Comment(2) | 一時預かりのトムコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする