2015年05月16日

慢性腎不全に…


じぇまちゃんが慢性腎不全の診断を受けてしまいました。

病院に行ったきっかけは食欲不振と体重減少。

検査の結果、まだ7才になったばかりなのにまさかの慢性腎不全。

4月29日に1回目の血液検査をしてから2日おきの輸液に2週間通い再検査をしましたが
数値が少し悪くなってしまっていたので入院して24時間の点滴を3日間することになりました。

自宅で輸液を毎日するという選択もあったんですが、少しでも早くムカムカをとってあげて
ご飯を食べられるようにしてあげたかったので入院を選びました。

じぇまちゃんはウェット嫌いでカリカリオンリー。
他の子たちは食欲不振のときカリカリがだめでもウェットなら食べてくれたりするんですが
じぇまちゃんはウェットは食べ物と認識していないようでお皿を近づけても匂いすら嗅ごうとしないんです。

強制給餌も口にドロッベタッッとした物が入るのがとっても嫌らしく、いつまでも口を
くちゃくちゃくちゃくちゃさせていてかわいそうでかわいそうで…

明日退院予定ですが数値が落ち着いてご飯が食べられるようになってくれてるといいんですが…

これからずっと慢性腎不全とは付き合っていかなくてはいけないので頑張って勉強しなくては…です。

IMG_2825.JPG

じぇまちゃん、一緒に頑張ろうね!



















【じぇまちゃんの最新記事】
ニックネーム いっけ at 13:12| Comment(2) | じぇまちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっけさん、お久しぶりです。
ブログはいつも拝見しております♪

じぇまちゃんのこと、びっくりしました。
カリカリ好きな子の場合、お水もしっかり飲むことができたら良いのですけどね〜。
わが家のウリちゃんも慢性腎不全で2週間に1度輸液をして1年以上になります。

ビタミンの注射はしていますか?
輸液のときに一緒にするのですが、猫に必要なタウリンと食欲増進作用のあるものがふくまれているそうで、我が家は毎回しています。
ただ、ちょっと注入するときに染みるらしくて嫌がる猫もいます。

あとは、ドライに少しぬるま湯を加えるのはダメですか?
もしくは1日に何回かスポイトで少し水を飲ませるのはどうですか??

じぇまちゃん、スープもダメなのかな・・・
う〜ん、焼き魚、刺身はどうかな??

いっけさん、あきらめずにいろいろトライしてみてくださいね。
がんばれ! じぇまちゃん!
Posted by しいたけ at 2015年05月16日 18:45
しいたけさん、お久しぶりです^_^
いつもありがとうございます。

血液検査の数値がだいぶ落ち着き、昨日無事退院できました。

食べ物ですが「病気になった時困るから…」と元気な時に
スープ、魚、刺身、ささみ、色々試してみたのですが全てダメでした>_<

見事なまでのカリカリオンリーな子です…>_<…

ウリちゃんも自宅輸液頑張ってるんですね。
じぇまも自宅輸液するんですが、ビタミンの注射の事は
先生から何も聞いてなかったので、出してもらうようお願いしてみようと思います。

慢性腎不全とは今まで無縁だったので勉強不足で、どうしたらいいか全くわからず、
不安だらけですが頑張って勉強しようと思います!

また何かわからない事があったら教えていただけるとありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

Posted by いっけ at 2015年05月18日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。