2011年11月08日

初七日と3にゃんの変化。


昨日、11月7日はちょろの初七日でした。

動物霊園に行き、読経をしていただいて、
動物守護観音様にお参りしてきました。

ちょろが亡くなって一週間。

いない事がまだ嘘のようで、部屋のどこに隠れて寝てるんじゃないか
とか冷蔵庫を開ける度、鰹節をもらうために走ってくるんじゃないか
とか思ってしまいます。

デジカメ 029.jpg


どれくらいの日にちが過ぎるとちょろがいなくなった事に慣れるのかな?

ぶー、じぇま、パールの3にゃんはちょろがいなくなったことを
理解できているのかなぁ。

ぶーはちょろがいなくなってからすごく甘えん坊になりました。

じぇまは今までは1日のほとんどを寝室で過ごしていたのに
リビングにずっといるようになりました。

パールは私にストーカーしてます。

3にゃん達も、きっと寂しいんだよね。

ニックネーム いっけ at 15:25| Comment(2) | リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

とうとうお別れの時が来てしまいました

昨日(3日)動物霊園でちょろと最後のお別れをしてきました。
111103_192442.jpg

昨年9月に食欲不振、体重減で病院に掛かってから1年2ヶ月。

LGLリンパ腫というすごく珍しいリンパ腫になってしまい
「何もしなければ2週間ぐらいの命です」って言われ、
抗がん剤治療を選びました。

9回の抗がん剤治療に耐えてがんばり続けましたが
とうとう11月1日 午前6時10分にお別れの時が来てしまいました。

ぐるぐる娘(喉をすぐにぐるぐる鳴らすので家ではそう呼んでました)のちょろが
チューブをつけてからは喉を鳴らさなくなっていたのですが、
1日3時頃、撫でていたらぐるぐる言いながらあごの下をぐっと
伸ばして気持ちよさそうにしてくれました。

5時のチューブからの給餌の時間に「ちょっと待ってってね」
って声をかけ給餌用の流動食を作っていたら顔をこっちに向けて
じっと見ていました。

亡くなる前日、31日に病院で先生に「ぐるぐる言ってくれない」って言っていたのを
聞いていて最後に聞かせてくれたのかな…

こっちを見ていたのは「ご飯はいいからそばにいて」って言いたかったのかな…

最期は私の腕の中でじっと私を見つめてさよならしてくれました。

「最期は絶対にかあさんといるときだよ」
「一人のときはだめだよ」って約束していたので
約束を守ってそうしてくれたんだと思います。

首輪の鈴を棺に入れようか迷ったのですが
ちょろとの思い出に私が持っていることにしました。

でもちょろが遊びに来たときに気付けないといけないので
おそろいの鈴を持っていってもらいました。
DSC01610.JPG

虹の橋にはもう着いたかな?
病気から開放され元気に遊んでくれてるといいなと思います。
いつでもいいから家に遊びに来てね。待ってるよ。



ニックネーム いっけ at 16:49| Comment(4) | リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

抗がん剤と食道チューブ

 やっぱり抗がん剤は投与できませんでした。

 体力がなくなりすぎているのと、血液検査で肝臓が悪くなってること
 が理由です。

 抗がん剤治療を始めた時から肝臓が悪くなる可能性があると言われていましたが
 とうとうその時が来てしまいました。

 とにかく肝臓の状態を良くして体力をつけないと抗がん剤は無理だそうです。

 ここ数日は自分でご飯どころか、水さえも飲めていませんでした
 

 毎日の点滴と強制給仕で生きていた見たいな感じです。

 とにかくもっと栄養を取らないと肝臓がもっと悪くなって命が危ないってことで
 食道チューブを入れることになりました。

 食道チューブを入れるというのはとっても痛そうだし麻酔も心配だったので
 ちょっとためらいましたが先生いわく、「ちょろ自身は違和感はあっても痛みはほとんどない、
 麻酔もほんの数分なのでほとんど心配ない」ということなので お願いすることにしました。
 

 で、
今日は一日入院です。
 

 朝から肝臓の毒素を抜く点滴をして、
チューブを入れるそうです。

 食道チューブは少しでも自力で食べれるようになったら抜くらしいのですが
 予定では3、4日後だそうです。

 え?3、4日で体力は戻るの?って感じですが、ちょろが帰ってきたらちゃんと
 チューブでご飯をあげれるように勉強しておかないと…です。


111022_124005.jpg











ニックネーム いっけ at 13:29| Comment(2) | リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

抗がん剤9回目と避妊手術とにきび。

 

  またまた久しぶりの更新です。 

  前回の更新から1ヶ月の間にいろいろありました。

  ちょろの9回目の抗がん剤。下痢。食欲不振。
  
  きゃさ(ぶーちゃん)のあごのにきびの悪化。
  パールの避妊手術。

  なんだか病院通いの多い1ヶ月でした。
 
  

  
 
 
  ちょろは抗がん剤と1週間後の血液検査は問題なく済んだのですが
  急に下痢になり、また体重が減ってしまいました。
  

  整腸剤と抗生物質のおかげで下痢は止まったんですが
  食欲がなかなかでないため食欲が出る薬をまだ飲んでいます。
  この薬は長く飲みすぎるといけないらしく2週間分だけなので
  薬が終わったら食欲がまたなくなるような気がしてちょっと心配です。

   
110907_100348.jpg




  
  
110912_205407.jpg
 
 

  パールの避妊手術後の様子です。

  手術当日は帰ってきてから心配になるくらいおとなしかったんですが
  次の日には傷口が開くんじゃないかとひやひやするほど元気いっぱいでした。
  

  術後服を嫌がることなく着てくれていたおかげで傷口をなめることも無く
  1週間で抜糸して綺麗に治りました。


 

  ぶーちゃんのにきびは綺麗に治るまでもうしばらくかかりそうです。
  にきびを治す薬(ステロイド)の副作用で食欲が出すぎて
  体重増加で困っています。 7.2kgになってしまいました。

  せっかくダイエットして6.8kgまで減っていたのに・・・

 
  
110814_012714.jpg

 
  

  
  
  
  
ニックネーム いっけ at 18:47| Comment(0) | リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

大人の歯&ちょろの近況

 

  しばらく更新をサボっている間にパールはとっても大きくなりましたグッド(上向き矢印)

  2.2kgぴかぴか(新しい) うちに来たときから 体重が4倍になりました猫(足)

  赤ちゃんの牙の横から大人の牙が生えてきましたるんるん

  牙がいっぱいですわーい(嬉しい顔)

110828_141346.jpg


  
  食欲もすごく旺盛でちょっと油断するとストックのカリカリや、かつおのおやつを
  泥棒されちゃいますわーい(嬉しい顔)

  

DSC01509.JPG


  ちょっとゲームで散らかっていますが・・・

  4にゃん全員集合です猫(笑)猫(笑)猫(笑)猫(笑)  


 
  
 

  更新をサボっている間にちょろの抗がん剤、8回目の薬を飲みましたくすり

  とりあえず再発もせず何とかがんばっています猫(足)

  ただ体重は徐々に減っていっていますたらーっ(汗)

  現在の体重は 3.34kg 

  抗がん剤の副作用で毛が薄くなっていますあせあせ(飛び散る汗)

  朝晩とても涼しくなってきたので風邪を引かさないように気をつけなくては・・・


ニックネーム いっけ at 17:49| Comment(0) | リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする