2014年09月06日

爪がない…

先日のことです。
パールの爪を切っていたら、なんだか生臭い・・・

よく見たら指先に少し血がついていてそこからの臭いでした。
長い指毛を掻き分けると爪がない・・・

__ 2.JPG

爪が抜け落ちて穴が開いています・・・痛そう・・・

いつなったのか全くわかりません。

以前、じぇまちゃんの爪が取れた時はキャットタワーに登りそこなって落ちたときに
なったんですが、パールはタワーにはほとんど登らないし・・・

1週間化膿止めの薬を飲めば治るでしょうとのことです。

病院に連れて行かれちょっとご機嫌ななめです。

__.JPG

「わたし薬なんか絶対飲まないんだから・・・」 




















ニックネーム いっけ at 16:53| Comment(2) | パール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

誤食。

昨晩のことです。

いつもならぶーちゃんにご飯をあげていると
「私にもそのおいしい缶詰ちょうだ〜い」って
催促に来るパールが寄ってきません。

おかしいな?と思いつつ「食べる?」と聞くと 一瞬食べようとしてから
「いらない…」と。

?これはなにかおかしいぞ?どこか痛いの??
でも口の中を見ても別におかしい様子はなし…

?と思いながらもそのままぶーちゃんの薬に悪戦苦闘をしている
うちに忘れていました。

そして夜中…パールが急に嘔吐!
2回続けて吐いた後、まだ吐き足りないのか口をくちゃくちゃさせているな
と思ったら3回目…猫のおもちゃの定番、赤いキラキラふわふわボールが
出てきました。

「こんなもの食べてたの〜〜」
すごく気に入ってコロコロして遊んでいたのは見ていたんですが
まさかこんなもの食べるとは…

即、部屋に転がっている残りのボールも撤収です。
みんなも喜んで遊んでいたのにな〜

IMG_1844.jpg

今は何事もなかったかのように「ケロッ」としています。
でも良かった〜。

もし吐けずにお腹で詰まったら…と思うとゾッとします。


ニックネーム いっけ at 10:51| Comment(2) | パール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

急性腎不全!

急性腎不全。。。

ちょっと前の話ですが、4月17日、パールが何度も吐いていて
食欲もないようだったので病院へ行き点滴をしてもらいました。

次の日には吐き気も少しおさまったみたいだったのですが
食欲が出ずおかしいな〜と思いながらも
吐く回数は少なかったのでしばらく様子を見ていました。

25日夜中から水?胃液?のようなものを何度も吐いたので
26日朝一病院へ行きました。

血液検査をしてもらい結果を待っていると
検査の紙を見ながら先生が、
「えっ?!何食べさせたの??」って。

もちろん変なものは一切食べさせていません。。

何の数値だったか忘れちゃったけどとっても悪い数値
だったらしく急性腎不全でした…

ちゃんと普通におしっこは出ていたんですが…なぜだろ??

即入院。。。最低3日間点滴をし続けるということでした。

我が家一びびりなので3日間はとっても怖かったと思います。

27日に病院に会いに行ったときは「出して〜」って寂しそうな
声で鳴いて点滴をつけた手でケージをカリカリしていました。

私が顔を出す前は「おとなしくじっとしてましたよ」ってことだったので、
かえって顔を見せるとかわいそうな気がして次の日は会いに行くのをやめました。

29日に無事退院。
とりあえず正常な数値に戻っているようで一安心です。

帰ってきて丸2日間は物陰に隠れてびびりまくってました。

元気にはなったんですが、わがまま娘のパールさん、退院してから
もっとわがままになってしまい、お皿からはまったく食べてくれず
1粒ずつ口に持っていってあげないと丸1日でもカリカリを食べません。

先生は「知らん顔しとけばそのうちたべるわ〜」って言っていましたが
知らん顔ができず1粒ずつ食べさせています。

わがままなところもかわいいから許せてしまうんですが…
pa-ru 4.jpg




ニックネーム いっけ at 18:51| Comment(0) | パール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

おてんばパール


  
最近パールのおてんばぶりが半端ないです。

1才を過ぎて人間で例えると17才ぐらいらしいんですが、
おてんばスイッチが入ると部屋中を走り回り「ぶー」「じぇま」に
ちょっかいをかけます。

追いかけっこから始まり、飛びつき、噛み付き、猫キック。

「ぶー」も「じぇま」も反撃すればいいのにやさしいおじさん ぶーはされるがまま。
じぇまは逃げてるだけ。

で、あんまりにもしつこいとぶーに反撃されて押さえ込みの刑にあいます。
ぶーはメタボおやじで7kg越え。
パールは小柄で3.2kg。
敵うわけないのに・・・

__.JPG



パールのビビリながらの猫パンチが笑えます。


で最近のパールのMyブームはシャカシャカトンネル攻撃。

シャカシャカトンネルの出口付近を「ぶー」と「じぇま」が通るのを物影で待ち伏せして
通りかかったところをトンネルを走りぬけながらの攻撃。

でもトンネルまでの助走とトンネルのシャカシャカって音で逃げられてしまうので
トンネルを抜けると逃げられた後です。
あれ??誰もいない・・・って

でも何度も同じことを繰り返しています。
そんなおバカなパール、とっても可愛いです。

__ 1.JPG




これがパールのお気に入りのシャカシャカトンネル。


パールを拾った時、ちょろが病気だったのでうちの子にしようか
迷ったんですがうちの子にしてホントによかったです。


ちょろのステッチは・・・
5月中仕事が忙しくてサボっていたので少ししか進んでいませんが
こんな感じです。

__ 3.JPG


刺繍台の下で寝てるのはぶーちゃんです。









ニックネーム いっけ at 12:38| Comment(0) | パール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

しこり?

先日パールのわき腹を触っていたらしこりらしき物を発見!
えっ!リンパ腫?
びっくりしてすぐに病院へ行きました。
 

先生は一目見て、「あ〜これたぶんあばら骨の最後の部分」って。
念のためレントゲンを撮ってもらい確認をしたところ、
先生の言ったとおり、一番下のあばら骨でした。

レントゲンを撮って初めてわかったんですが、
パールの一番下のあばら骨の左右の太さが違ったんです。

軽い奇形らしいです。

パールはオッドアイなのですが、
オッドアイの子はたまにこういうことがあるらしいです。

でもホントにしこりじゃなくてよかったです。

pa.jpg


ちょろのステッチ少し進みました。

24.3.31.jpg





顔が見えてきました。
 


ニックネーム いっけ at 19:07| Comment(0) | パール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする